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とりにっき
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スカウト系状態異常スキル
急所攻撃   200% クリティカル補正あり(高80%くらい?)
          スタン(約3s)&スロウ付与(約6s)
          100回中スタン30回 スロウ30回 クリティカル約9割(クリ精錬+30武器使用) 
          (一般武器)

回り込み  Lv3   硬直3s 90%くらい。
         発動までのモーションが1秒程度ある。スキル発動までにダメージ貰うと回り込み失敗。

バックアタック Lv1 硬直3s ディレイ2s
           90%以上硬直付与 でもディレイ長い
          (武器は何でも)

アッパーカット   Lv5 280% 体術マスタリLv5で364% 
          3マスノックバック スタン3s(スタン率100回中47回)
             (武器は何でもOK)

デッドリーアタック Lv5 350% 硬直付与(7s)  100回/51回硬直
              (一般武器)

奇襲       Lv5 750% 4マスノックバク後にスタン10s (100回中35回スタン)

フラッシュグレネード Lv5 地面指定で必中 スタン7~8s (100回で69回スタン)

チョーキングガス Lv5 足元に設置 100回中83回沈黙

リカバリーブロック Lv3 回復不能状態30s 成功率未検証。体感60%くらい?

フェイント    Lv5 DC(パリィ、カウンタも)状態の対象に硬直9s付与 成功率は未検証。8割くらい?

羽交い絞め Lv3 未検証

スタン&スロウ&コンフュのブロウ系は省略
コンフュは成功率、持続時間次第で使えなくは無い・・・かも。

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体術スキル一覧
どーもご無沙汰してます。消しゴムさんです。

クロニクルスキル「トータルコンバットマスタリー」の効果で
体術スキルが大幅に威力向上しました。

そこで改めて、Lv30時点での体術スキルの使い勝手を考えて見よう!のコーナーです。
AGI未振りでの詠唱時間とスキル倍率、消費SP等の使い勝手を中心に。

前提スキル(パッシブ)
 体術マスタリーLv3 (体術スキルの威力30%UP)
 トータルコンバットマスタリLv5 (体術スキルの威力54%UP その他命中とかATK上昇など)
 両方覚えるとスキル倍率200%UP)

赤文字は体術マスタリ+トータルryマスタリ取得時の倍率です
※スキル名はWIKIの該当箇所にリンクしてあります。

サマーソルトキック
Lv5 詠唱1s 200%(400%)
 対MOBなら3マスノックバック+硬直 でも対人だとノックバックだけ。
 単体じゃあまり使えない。モーションの華麗さは最高クラス

タックル

Lv5 詠唱1s 180% (360%) SP17
 6ますノックバック。単体じゃ威力も使い勝手もかなり悪い。使いどころがあまりない。

ラッシュ
Lv5 詠唱3s 70%×4=280% (140*4=560%) SP17
 詠唱が長い。まだまだ連続突きのほうが強い。

足払い
Lv5 詠唱1s 140% (280%) SP28
 詠唱中断効果もあるけどさすがに単体じゃ弱い

コンビネーション
Lv5 詠唱1s 140%+200%+180%=520% (280%+400%+360%=1040%) SP58
 使うなら足払いLv5 サマソLv5 タックルLv5必須。
 対人でも大抵3回全部入る。詠唱も早くそこそこ使える。消費SPが多すぎるのが悩みのタネ。
 スキル途中で相手は行動できる。オネガイ皿さん途中でショック死させないでください。
 あ、カッコイイです

スライディング

Lv5 詠唱1s 220%(440%
 9マス移動できる。ディレイが2~3sと長く使いづらい。

アッパーカット
Lv5 詠唱1s 280%(560%
 3マスノックバック スタン3s(スタン率100回中47回)
 詠唱速度、威力共に使いやすい。貴重なスタン付きだけどノックバックもあり追撃はしづらい。
 結構使いやすいです。

ワイルドダンス
Lv5 詠唱5s 240%×4=960%(480×4=1960%
 スキル倍率はすごいが詠唱が長すぎる&連続突きや百鬼と違い単発×4なので使い勝手×




こうして一覧にしてみると体術スキルの使い勝手のイマイチさが浮き彫りになるね・・w
全体的に詠唱は短いので割と低レベルでも使いやすい印象はありました。


ちょっと試した消しゴムスキル
試してみました、新スキルというかクロニクルスキル。 いくつか追加で書き足しました
イレイザー

対象のDEF無視(左も右も)でダメージを与えられるように。
・防具装備によるダメージの変動は無い=右DEFは完全無視っぽい
・ATK固定で試したけど相手によって与えれるダメージが違う。VITによる影響は受けてるぽい。

ATK89固定で素殴り
Lv94商人  vit91  左DEF50 →59ダメ
Lv101闇   vit59  左DEF31 →70ダメ
Lv101巫女 vit106 左DEF57 →54 アースオーラしてみる→54

ATK188-188で素殴り
LV 101巫女 vit106      →131ダメ
連続突き(倍率120%) →161
※とりあえずバフ効果は無視らしい。
 左DEF完全無視でもないような気がする。
 試算してないけどvitに応じて変わる、とかかな?
 ATK固定じゃないときに木箱で試したらATK分そのまま出てた感じ。

効果時間中は移動速度が固定に。
※移動力低下ではなく、点火もできるし騎乗ペットにも乗れるが速度は固定。
 移動速度は徒歩以下で結構おそい。

Lv1 持続時間60s  消費SP32
Lv5 持続時間180s 消費SP72
Lvによって効果の違いは持続時間だけっぽい。
移動速度固定化の効果が使いづらい&詠唱無し ディレイ1,2秒だけなので取るならLv1で十分
スキャターポイズンにはDEF無効効果は乗らない
 クレイモアトラップにはDEF無視効果乗りました
AVOIDコミュニオン
持続10分 同一PTで同じマップ内ならどこにいても効果あり
Lv1で最大消費SPは100。
S.AVOID L.AVOID+156
Lv5で最大消費SP100 S LAVOID共に300上昇
アサ(銃)だとフットワーク効果でもっとあがる

トータルコンバットマスタリー
銃 爪 短剣の攻撃命中クリ率を増加
体術スキルの威力上昇

短剣検証
Lv1最大最小ATK+30 命中+16 
Lv5で最大最小+ATK90 命中+40 クリ率は面倒なので割愛

~体術偏~
ATK98-98 サマーソルトキックLv1(倍率100%)でプルルで実験
サマソそのまま→98
トータルコンバットマスタリLv1 取得 ATK128-128に上昇
サマソLv1→171 33%増加の模様
トータルコンバットマスタリLv5 取得 ATK188-188
サマソLv1→291 Lv5で54%増加の模様

コンバットマスタリLv5+体術マスタリーLv1取得
ATK188-188
サマソLv1(スキル倍率100%)→325 (172%)
アッパーカットLv3(スキル倍率280%)→913(485%)

コンバットマスタリLv5+体術マスタリLv3体術マスタリー(体術スキルに30%乗算)
サマソLv1→385(204%)
アッパーカットLv3→1081(575%)

トータルコンバットマスタリLv5+体術マスタリLv3で、体術スキルは元倍率の約2倍になる模様です。
武器を選ばない体術スキルが大幅に使いやすくなりましたねー
連続突きのほうが強いという現実はあるけど・・・w
あっぱーかっと
元倍率280%のアッパーカットでこれだけの数値が出たのは嬉しい・・・!
今後実装されるかもしれない体術に期待!

回り込みに隠された罠
スカウトスキル 回りこみ

華麗に
0.5s程度の詠唱の後0.5s程度のモーション(でも突っ立ってるだけ)、
その後華麗に相手の背後の回りこむ!

回り込みに成功すると約3sの硬直発生(80~90%)
命中はDEXやINTに依存しない。回避が高い相手や逃げる単騎の足止めには○

利用法
回り込み→フラッシュグレネード→スキャターポイズン→応援要請→回り込み→フラッシュ(ループ)
 硬直中にグレネードでスタンへ移行し、空いた時間で好き勝手にするコンボ
 ハイエナコンボとか呼ぶ人も居る。硬直とスタンでソロ相手には無限ループ。

SSDCしてから回り込み→連続突き2回
 連続突き2回がほぼ確定で入るのでSTR型なら結構つかえる気がする。
 やらかそうな銃タンクにもいい気がする。



詠唱後のモーション(突っ立ってる)中にダメージを受けると回り込みは失敗し、
その後の回り込む動作は発生しない。

ログをみると・・・
回り込み

①回り込み状態と同時に行動不能状態になる。
②回り込みの動作開始と同時に回りこみ状態が解除される。と同時に対象に硬直を与える。
③一瞬遅れて行動不能状態が解除される。

ややこしいスキルですねw

遊んでるときに気が付いた事あれこれ

・詠唱完了後で回りこみ動作開始前 に相手をクリックすると対象を殴ってしまい、
 回りこみの動作も発生しない
・回り込み動作完了後、行動不能状態が解除されるまではスキルが使えない
 (その間に1.2回叩くことはできる。でもちょっと面倒)

・エンチャントブロック状態で回り込みを使用すると・・・・
 通常なら回り込み状態と同時に行動不能状態になるところが、
 回り込み状態のみブロックされて行動不能状態に。
解除は大変です

こうなったら最後、何分経っても行動不能状態は解除されません!
魔法ダメージ、魔法による状態異常、打撃スキルとどれをやっても行動不能状態継続・・・。
(皿系のダンシングソードも×)
ちなみに物理攻撃に対してはアトラクトマーチ状態みたいに結構避けてくれます。避けなくていいのに。
スキルとアイテムの使用も可能でした。
もう一度回り込みを使えば行動不能状態は解除されます。(相手が隣に居れば・・・)

 行動不能状態で出来たこと
  ・アイテムの使用
  ・スキルの使用

 行動不能状態で出来ないこと
  ・移動
  ・左クリックによる攻撃
  ・装備の変更(持ち替えとかね)

 行動不能状態を解除するには
  ・左クリックで殴ってもらう
  ・もう一度回り込みを行う(EB状態のままでもOK)
  
演習にアサ系で出てる人。やらないだろうけど小ネタです・・w

両手槌。
複数武器持ち歩いて、持ち替える場合は事前に両方の武器に合わせたステ振りを!

110短剣  →AGI+2
110両手槌 →STR+3、DEX+3

※短剣持ってステ振って両手槌振り回してたら剣士に全部当てられて即死という悲劇


フットワークあり、人間回避率上昇なし
 短剣+盾→7割,8割くらいは避けれてた
 両手槌 →そこそこ当たっちゃう。

 両手槌使うなら回避率上昇も欲しいね。

<射程>
奇襲は射程1
デッドリー、連続突き辺りは射程2

奇襲はクリ率上昇パッシブもあってガンナにも結構当てやすく。
全体的な使い勝手はかなりいい感じ。石もわりやすい

クリ精錬8回(+23)、クリ率上昇パッシブ、クリ+10
武器だけの期待値?でクリ率58%てすごいかもしんない。

アサルト併用連続突きでも6回全部クリとかしょっちゅう!

最大の問題:見た目がちょっと・・・w
でも連続突きで相手が爆発エフェクトにまみれるのはちょっと面白いw

※火属性の狩猟笛に見えてくる

プロフィール

トリトニア

Author:トリトニア
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